DNSとダイナミックDNSについて

IPアドレスは、プロバイダーから割り当てられるために、回線を切断すれば変わります。
Webサーバのインターネットホスト名をIPアドレスで設定し公開している場合は、接続のたびに、インターネットホスト名の設定を修正しなければなりません。
しかし、固定IPアドレスを取得するには、手続き必要で多少の費用がかかります。
そこで、ダイナミックDNSを使用しIPアドレスではなくて、固定のサーバネームで設定すれば、接続のだびに、設定を修正する必要がなくなります。(サブドメイン形式)
ダイナミックDNSは、サーバネームに対応するIPアドレスを動的に変更してくれます。
そのために、サーバのIPアドレスが変わっても固定のサーバネームを維持できます。
ほとんどのダイナミックDNSサービスは無料で使用できます。

ダイナミックDNSに登録する方法について

ダイナミックDNSの登録方法などは、Sarad氏のホームページに詳しく紹介されているので、そちらを参考にしてください。
また、定期的にIPアドレスの更新ができる便利なフリーソフトのDiCEも公開されています。
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

inserted by FC2 system